サラリーマンぷぅのウォーキングダイエット日記

歩いて痩せよう。目指せ脱メタボ!!!

10000歩のウォーキングで目標達成できるか考えた(ダイエット 2日目)

とりあえず、ウォーキングでダイエットしようと決意したものの、どのくらい歩けばいいのか、「10000歩」という目標が適切なのかいきなり不安になったので、ちょっと計算をしてみました。

 

ウォーキングの消費カロリー

ウォーキングの消費カロリーは体重と歩行速度によって変化し、一般的に体重60kgの人が早歩き(6km/h)で歩くと1時間あたり約300kcal消費するといわれているみたいですが、実際に私の体重で計算をすると、1時間あたり約450kcalになるようです。(体重が1.5倍なので消費カロリーも1.5倍になるんですねw)

ちなみにジョギング(8km/h)をすると1時間あたり約850kcalになるらしいですが、今の体重で1時間もジョギングしたら膝を痛めてしまいそうですw

 

1時間あたり何歩になるのかというと、10分で約1000歩になるそうです。ということは1時間あたりで考えると約6000歩になるようです。つまり6000歩で450kcal(1000歩で約75kcal消費できると考えていいのかなと。

 

毎日10000歩のウォーキングで大丈夫?

6か月で10kgの目標を達成するには1ヶ月あたり約1.5kg強の体重を減らす必要があります。体重を1kg減らすには約7000kcal必要と言われているようなので、1ヶ月で1.5~2kg体重を落とすには約12000kcalものカロリーを今までより余計に消費する必要があるみたいです。つまり、1日あたり約400kcal余分に消費する必要らしいです。

 

今までの生活を振り返ってみると大体1日5000~6000歩程度だったので、10000歩歩こうとすると大体5000歩余計に歩くことになるので、今までより約375kcal余分にカロリーを消費できることになるみたいです。結果的にちょっと届いてはいませんが、おおよその目標は到達できるみたいなので、あながち目標設定は間違っていなかったようです。(ヨカッタ、ヨカッタ)

 

今日の体重

89.9kg (開始時から-0.4kg)

昨日のウォーキング結果

10,672歩

 

 

5000歩どうやって歩こう・・・(悩)