サラリーマンぷぅのウォーキングダイエット日記

歩いて痩せよう。目指せ脱メタボ!!!

ひと駅ウォーキングを実践してみることにしたが・・・(ダイエット3日目)

今までより5000歩も余計に歩かないと毎日10000歩達成しないことが分かったので、どうすれば5000歩歩くことを習慣づけられるかを考えてみたところ。「ひと駅ウォーキング」でダイエットできたという情報があったので、この「ひと駅ウォーキング」をやってみることにしました。

 

ひと駅ウォーキングとは?

読んで字のごとく、「ひと駅分余計にウォーキングをする。」ということです。つまり自宅や会社の最寄の駅のひと駅手前もしくはひと駅先の駅で降りて、ひと駅分を歩くということです。毎日電車通勤しているサラリーマンの自分にとってはとっても都合のいいウォーキングの一つだと思いました。
自宅の最寄駅から一つ先の駅までは約2kmなので、歩くと約15~20分で着くことができるので、大体歩数にすると約2000歩くらいになり、往復で毎日4000歩歩くことになるため、毎日10000歩の目標に大きく近づくことができそうでした。
ただ今の時期は涼しいので、毎朝できていますが、これから暑くなってきたら電車に乗るころには汗でビショビショになっていそう(かなり汗かきな体質)なので、いつまでできることやら・・・。そうなったら、帰りに二駅分歩くようにしようかと考えてます。(二駅でも4km弱のようだったので)
 
調べてみると、姿勢や歩行の仕方などいろいろ細かいことに気をつけないといけないみたいなのですが、細かいことに気を付けるよりもまずは習慣づけることが大事だと思っているので、まずは継続して続けることを意識してやっていきたいと思っています。

今日の体重

89.6kg (開始時から-0.7kg)

昨日のウォーキング結果

10,956歩 

 

雨降ったら、心折れそう・・・w

 

昨日アップしたつもりの日記が下書きのままで、アップされてなかった・・・