サラリーマンぷぅのウォーキングダイエット日記

歩いて痩せよう。目指せ脱メタボ!!!

スポーツジムに通ってみようかと考える(ダイエット7日目)

以前受けた健康指導(結局途中でやめたやつ)の際に何回かスポーツジムに行ってトレーニング指導を受けていたのですが、ウォーキングを含む有酸素運動は筋トレなどと合わせることでより効果が上がると教わったことを思い出しました。(今更ですが、ダイエットする人にとっては有名なことですよねw)

 

自宅で自重トレーニングでもいいのかもしれませんが、ぐうたらな自分は自宅でトレーニングなんてできる自信がなかったので、スポーツジムに通ってみようかなと近所のスポーツジムだったり、仕事帰りに寄れるジムを探してみました。とりあえず調べてみたのは以下の3タイプでした。それぞれのタイプのジムについて勝手なイメージを書いてみました。

大型スポーツジム

コナミスポーツクラブゴールドジムルネサンスメガロスなど一般的に知られている全国的に展開されているスポーツジム(スポーツクラブ・フィットネスクラブ)のことです。

メリット

  • レーニングに関する設備は一通りあるっぽい。(マシン・スタジオ・プールなど)
  • 施設によってさまざまな設備があるみたい。(テニス・ゴルフ・スカッシュ・ホットヨガなど)
  • 会員種別によってはどこの店舗も利用できるらしい。

デメリット

  • 行かなくても会費はとられる。(当たり前か・・・)

パーソナルジム

結果にコミットする」で有名なRIZAPのような個人にトレーナーがついてトレーニングを指導してくれるスポーツジムのことです。

メリット

  • レーニング指導をしっかり受けられるようです。
  • 栄養管理なども受けられるみたい。
  • 成果が出やすいらしい。

デメリット

  • 費用が高い。
  • いろいろと管理されるらしい。

24時間ジム

最近増えてきたanytime fitnessやジョイフィット24のような24時間トレーニングをすることができるスポーツジムのことです。

メリット

  • 24時間営業なので通勤の前後でも利用できる。(サラリーマン向き?)
  • 店舗が多いみたいなので、近所にも見つけやすかったりするかもしれない。
  • 普通のジムと比較すると会費がリーズナブルだと思う。

デメリット

  • レーニング指導はあまり期待できない。
  • 施設があまり広くないイメージ。

調べていろいろ考えた結果、自分の中では以下の順位に。

  1. 大型スポーツジム(行ったことあるし・・・)
  2. 24時間ジム(近くにあれば・・・)
  3. パーソナルジム(やっぱり高い、でも成果をだすには一番いいかも・・・)

 

今度、とりあえず近所のスポーツジムに行ってみようと思います!! 

今日の体重

89.4kg (開始時から-0.9kg)

昨日のウォーキング結果

14,765歩 

 

結構歩いたんだけど、体重に変化なし。